モモブログ

見て後悔しないブログ

大学選びで大事なこと3選【結論:遊べるところにいけ】

将来〇〇になりたい・〇〇に関係する仕事がしたいなど多岐にありますが、その上で大学選びに大切なこと3つ伝えたいと思います。

 

 

①やりたいことより家から通いやすい大学を選ぶ。

 

〇〇になりたい・〇〇を仕事にしていきたいから〇〇学部がある、この大学が良いと決めがちですが、明確の目標がある人以外は学部で選ぶのではなく家から近いところを選びましょう。

なぜなら、モチベーションがもたなくて普通に辛くなるからです。

例えば通勤時間が1:30だとすると1:30何も出来ません車だと尚更です電車も酔いやすい人は電車の中では何出来ません。

たかが1:30かもしれませんがされど1:30です。ちりつもってやつです。 

 

ですので、早く帰ってきて家でゆっくり自分の時間を作って好きなことをしましょう。

帰りが遅くなればゆっくりする暇もなく疲れて何も出来ず無駄に次の日を迎えることになります。

 

②サークルが充実している大学を選ぶ。

 

これは勉強も大切ですが、遊びも大切ってやつです。

そもそも大学にまともに友達を作らないと学校と家のただの往復になってしまいます。

それじゃ、大学生活は長続きしません。

勉強へのモチベーションがなくなった時、大学に行く意味ってなんだろうと考えるようになってしまいます。奨学金など借りている人は尚なさそうです。

 

ここで大事になってくるのがサークルです。

部活でも良いのですが、大学の部活動は大会に向けてガチで活動しているところが多いのでお勧めしません。

サークルに入っていれば、学校生活にて一緒に生活していく仲間ができ、ただ大学と家の往復ではなくなります。サークル仲間と飲みに行けたり、遊びに行ったり、恋人ができたりなど大学に通うモチベーションになってくれる要素が沢山あります。だから大学へ通うモチベーションを保つためにも絶対にサークルは一年次から入った方が良いです。

 

③異性が多い大学へいく。

 

最後にこれは1番大事なことだと思います、特に男子、女子は男子が多い大学へ行けば普通に大学生活楽しいと思います。いるだけで話しかけられると思いますので。

 

問題は男子です、私もそうでしたが男子しかほぼいないような大学へ行くともう想像が着くと思いますが、いいことはほぼないと思った方が良いです。私も男女比率を知らずに大学を選んでしまい、入学式そうそうとても後悔しました。人生の失敗の一つと言っていいほどの出来事でした。

 

まだ百歩譲っていいんですよ、女子がほぼいない大学に入ってしまった場合は、仕方がない、遊ぶために大学へ行ったわけではないのですから建前としてね。

 

話は戻って、ここでさっき言ったサークルです!サークルがあれば暇はそこで暇は潰せるし、もしかしたら数少ない女子もいる可能性はゼロではないです。ほぼ男子ですと、大学に女子は非常に輝いて見えるため普通に話しかけに行くとめっちゃ目立ちますw

だから、サークルに入ってほしいのです。

たとえ女子がいなくてもここで大学生活を共に過ごせる仲間を作っていただきたいんです。

 

以上ここまでざっとまとめると

①やりたいことより通いやすい大学

百歩譲ってMARCH以上でしたら、時間かけても良いかもです。

②サークスが充実している大学を選ぶ。

 

③異性が多い大学へ入ること。

 

以上大学選びで大事なこと3選でした。